友達と仲間の違いとは?

こんにちは!

パーソナルトレーナーの阿部です!

 

 

本日は

友達と仲間の違いについて

お話しします。

 

 

あくまで私の考えですので

ご参考までにお願いします。

 

 

それでは早速

お話ししていきますね!

 

 

まず友達と仲間って

定義があるのか?

f:id:rikuhand3625:20190420041946j:image

 

これ結構疑問に思いませんか。

 

 

何を達成すれば

友達と呼ばれるのか

仲間と呼ばれるのか。

 

 

私は

ずっとこの事が

気になって頭から離れませんでした。

 

 

そんな時

ある人から

このように言われたんです。

 

 

『友達は一緒に居て楽しいだけ』

『仲間は目指しているところが同じ人』

 

 

この言葉を聞いても

正直なところピンときませんでした(笑)

 

 

 

しかし

今ならわかる気がします。

 

 

友達というのは

一緒に居て楽しいけれど

それだけ。それ以上でも以下でもない。

 

 

仲間はというのは

目標や夢を個々それぞれが持っていて

目指す方向性が同じ人同士の集まりであること。

 

 

ということです。

 

 

 

そこで

私が思ったのは

友達よりも仲間が欲しい。

単純にそう思いました。

 

 

 

何故そう思ったか。

 

 

 

それは

今まで私が出逢ってきた人の

ほとんどが友達だからです。

 

 

 

その人達のことを

仲間と呼べてないんです。

 

 

 

友達止まりだったわけです。

 

 

 

ですから

これからは友達というよりも

一緒に戦っていけるような仲間が欲しい。

 

 

 

それはスポーツだけではなく

人として立派になる為に成長する為に

お互い切磋琢磨できる仲間が居てくれたら。

と思うんです。

 

 

 

実は私が目指してる理想像に

あるアニメの存在があります。

 

 

それは漫画ワンピースです。

 

 

ワンピースは仲間という言葉が

1番似合う漫画かなと勝手ながら思ってます。

 

 

何故そう思ったか。

 

 

それは麦わらの一味という

一つのチームの中に答えがあるからです。

 

 

麦わらの一味は

10人のメンバーで構成されています。

 

 

そこで注目して頂きたいのが

10人という数ではなく

10人の性格や担当です。

 

 

それでは

10人それぞれの船での担当を見ていきます。

 

 

・船長

・剣士

・コック

・航海士

・狙撃手

・船医

・船大工

・操舵手

・考古学者

・音楽家

 

これがそれぞれの担当です。

 

 

面白くないですか。

皆んな担当がそれぞれ違うんです。

 

 

当たり前じゃない?

 

 

と思われがちですが

だったら同じ担当は何人いたって

構わないじゃないですか。

 

 

それなのに

1人ずつしかいない。

 

 

これにもきっと

意図があるんでしょうね。

 

 

そしてここで

船長のルフィがある場面

で言った言葉を聞いてください。

 

 

『俺は助けてもらわねぇーと生きていけねぇー自信がある』

 

 

船長は

プライドが高く

傲慢で強いイメージがあると

思いますが

それをひっくり返すような

言葉ですよね。

 

 

この言葉から感じられるのは

船長ではあるが

出来ないことはいっぱいある。

だから俺に出来ないことは仲間に頼る。

仲間に出来ないことは俺がやる。

 

 

と言ってるようにも聞こえますよね。

 

 

なんて素敵なんでしょう。

これぞチームプレイ。

 

 

だからこそ

お互いに助け合う

仲間の存在は大きいのでしょう。

 

 

友達も

勿論いいですが

仲間と呼べる人をこれから

作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

本来なら

筋トレ関係のブログを書きますが

たまにこういうブログも書いていくので

良かったら読んでみてください!

 

 

 

それでは👋